第121回定時総会・2月例会

〇2月22日 第121回定時総会 2月例会

2月22日(月)、第121回定時総会と2月例会を開催いたしました。定時総会は例会前に行われ2020年度の事業報告や会計報告も無事可決されました。

名田直前理事長、1年間お疲れ様でした。

2月例会委員会タイムでは、Zoomを活用し現地とWebのハイブリッド形式で開催し“県議会議員 須山 隆 氏” “市議会議員 三浦 大紀 氏”を講師としてお招きし、Zoomでは島根県立大学の准教授さまや学生さんまでご参加してくださいました。

内容としては、

1.人口減少に伴う課題とは何か。

2.人口減少問題に対する対策として。

3.今の若い世代に求めること。(青年経済人、県大生の役割は何であるか)

4.個人から企業まで、問題を解決する中でどういったことができるのか。

上記内容を福田委員長と対談形式で行い、浜田市が抱える様々な課題に当事者意識を持ち、考え、課題解決に積極的に取り組む姿勢など学びが多く大変貴重なお時間となりました。

委員会タイム最後に島根県立大学の学生さんから“大学生の力で地域活性化に貢献すること” “学生と地域が共に学び合う場づくり”を理念とし、学生団体「KAKEHASHI」のPRが行われました。

学生や地域を結び付ける、その「かけはし」となることと思います。

浜田青年会議所、この地域に住むものとして協力していきたいと思います。

ご協力していただきました皆様、ありがとうございました。

 

次の記事

3月例会