5月例会

5月23日(月)、5月例会をサンマリン浜田にて開催いたしました。

 

例会開催前、吉岡理事長をはじめとされる一般社団法人 平田青年会議所のメンバーの皆様がお越しになられ、吉岡理事長からは創立55周年を迎えるにあたっての熱い思いと覚悟を、そして宇賀副理事長からは55周年記念式典等に懸ける意気込みを受け止めさせていただきました。また本年度、一般社団法人島根ブロック協議会 ブロック大会委員会 委員として出向している野村 君より、ブロック大会のPRを映像等を使用して行っていただきました。

 

 

 

 

理事長挨拶では冒頭、筆坂理事長より、先日の出雲青年会議所65周年、また友好JC40周年の歴史について触れられ、1つの節目を迎えるにあたり、物事の起こりについてのきっかけ、創始者の想いを改めて振り返り、引き継いでいくことの重要性や、6月の青年会議所活動、運動についても積極的に参加して欲しいという旨を述べられました。

 

 

 

5月例会委員会タイムは飯島委員長をはじめとする社会開発委員会が、SDGsとユニバーサルデザインをテーマにセミナーを行いました。

 

ユニバーサルデザインとはどういうものかの説明を切り口に、身の回りにあるユニバーサルデザインの実例説明やユニバーサルデザインを実践すること=SDGsの実践に繋がるということ、またJCI浜田でもこの考えを事業に取り入れることで、より明るい豊かな社会の実現へ繋がるということを説明されました。

 

 

 

会員スピーチでは成長したことをテーマに金田 康平 君、細木 晃輔 君がスピーチを行いました。

 

 

 

また今月、正会員として白瀬 光 君が当会に正式に入会することとなりました。これから仲間としてよろしくお願いいたします!

 

 

6月も5月と同様に各地で事業が行われますが前向きに参加し、より多くの経験を積んでいきたいと思います。