6月例会

6月22日(水)、6月例会をサンマリン浜田にて開催いたしました。

 

理事長挨拶では冒頭、筆坂 寿之 君より、事業に参加したメンバーへの温かい感謝のお言葉を皮切りに、先日行われた地区コンファレンスにおいてファシリテーターとして対応された名田副理事長が述べられた、「自社の事がうまくいっていない、自分が幸せでない限り、地域に対して何か奉仕をするという事はなかなか出来ないのではないか。」というお言葉に触れられ、会社の代表として来ている以上、青年会議所の事が出来ていない、頑張れていない人は、所属する会社もそのように見られることがあるので、自社の事、青年会議所の事を両立出来るように頑張ってほしいというお言葉をいただきました。

 

 

6月例会委員会タイムは金田委員長をはじめとする組織開発委員会が、”過去を知り、未来につなげるまちづくりができる組織になろう”をテーマに、我々浜田青年会議所の先輩でもある宮田 弘 先輩を講師としてお招きして講演を行いました。

青年会議所の現役時代からまちづくり系の社会開発系の委員会に多く在籍された他、江津青年会議所設立にも尽力され、JC外では浜田市の駅前開発や石央物流団地の開発や石央文化ホールの設立にも関わられるなど、今日までの浜田市の発展に大きく寄与された先輩の講演は、その当時の熱い思いとともに語られたこともあり、とても感化される内容でした。

 

また、まちづくりは1人で行うのではなく、団体の垣根を越えて様々なステークホルダーと手を組み、まちを変えていくことが必要なことや、温故知新を大事にし、昔の方法の中から良いやり方だけを取り入れて洗練してほしいという旨のお言葉、最後に着眼大局、着手小局(広い視野で物事を全体的に大きくとらえ、その要点や本質を見抜くこと。また実践の際は細かなところにも目を配り、具体的に実践していくことを大事にしてほしいと述べられました。

 

 

会員スピーチでは成長したことをテーマに森脇 淳 君、野村 広祐 君がスピーチを行いました。

 

仮式新入会員紹介では 吉岡 健児 君の紹介が行われ、今月より正会員として 三浦 康平 君が当会に正式に入会することとなりました。これから仲間としてよろしくお願いいたします!

 

※写真撮影のため、一時的にマスクを外しております。

 

そして下浦専務の方から役員選考委員選挙の結果が発表され、福田 直人 君、飯島 健太郎 君、野村 広祐 君、金田 康平 君、下浦 良太 君、串﨑 舞 君が選出されました。

 

いよいよ役員選考委員も決まり、2023年に向けての足音が聞こえ始めてきました。1年も折り返しとなりましたが、今一度気合を入れ、社業にJCに邁進していきたいと思います。